shozaifumei

Twitter→ @iiyodayo0

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私が写真のようなものを始めてから今までの約3年間、片手で数えられるくらいだけど、本当はもっと少ないのかもしれないけれど、ずっと見てくれている人たちができて、それは私には奇跡みたいなことなんだ。

3年前、アルバイトで貯めたお金でカメラを買った。 単発のバイトに毎回行っていた私は、1週間ほど続く大きなイベントのチームリーダーになってしまい、慣れないまとめ役で心身ともに疲弊していた。終電に乗っても最寄り駅に辿り着けず、最寄りのいくつか手前…

SNSを使ってきて、他人の人生を垣間見せてもらって、こんな生き方もあるのだと知ることができた半面、自分には叶わない生き方を目にして死にたくなることも増えた。 名前も知らない誰かに嫉妬して、自分がそうできないからってイラついて。 それでも続けてき…

常に見えてる太陽と、雲の切れ間からたまに見える太陽

常に見えている太陽と、雲の切れ間からたまに見える太陽、どっちが落ち着きますか?‪私はどう思うの? 「私だったら」と当てはめるのはいつもあてにならないけど、とりあえずやってみる。‬ ‪ ‪私は後者のほうが安心する。でも「絶対後者です、なぜなら、〜だ…

190315

化粧を教えてくれる友達をつくりたいな。 自力でやってたけど、変かもしれないから。 化粧してる友達はいないし、そもそも友達が。 女の子が自分の可愛さに気づくデパートのあの場所には行けないし、姉にも言えない。化粧教えてって普通に言えばいいと思うの…

旅立ちの日に

出かけるために着替えていたら、ふと、昨日見たはじめしゃちょーの「全員はじめしゃちょーで『旅立ちの日に』うたってみた」の動画が面白かったのを思い出して、手帳に"はじめしゃちょー"、と筆を走らせた。最近あった面白いことの話題になったら先生に教え…

散り散り

思いつく言葉の数々はあるけれど、それぞれにエピソードはない。ただ思想だけが浮かんでくる。個々を主題として何かを書いてみたいけど、それができない。二、三行で終わる。それでもいいのかな。それで続くのかな。 ここ数日、 もう絶対にあの時には戻りた…

同じ魂

同じ境遇だからといって 同じ悩みを持っているからといって 同じものに飢えているからといって 同じものを求めているからといって 同じ病気だからといって 仲間になれるわけじゃないことについて。 数年間考え続けている。答えのようなものが浮かんではぼや…

甘味処

今日思ったこと↓ ・顔が似ても似つかないとしても、たとえば後ろ姿、体形、髪型、髪質、髪色、首の細さ、まつ毛の長さ、まばたきの間隔から、特定の人を連想してしまう。 誰かに対して、この人はまた同じ過ちを犯すだろうな、とか、この人幸せになれるのかな…

水色

誰かの人生の最悪の悪役になったことはありますか。 誰かの呪いになったことはありますか。 私の放った言葉が、あの人の中に残り、あの人を苦しめ続けるんだ。 そう想像する。 そういう想像をすることを、人の気持ちを考えるともいうかもしれないけれど、そ…

寂し気。麦芽と同じ匂いの別の何か。

引っ越しのための荷物の整理が終わらない。 段ボールに詰めているのだからスペースはひらけていくはずなのに、なぜか部屋がどんどん圧迫されている。 ミニマリストの動画とか参考にして頑張って捨てているつもり。 人は物が捨てられないのではなく、物に宿る…

20190228

夜中に何度も起きた。汗で溺れるかと思った。9時15分から耳鼻科を予約してあったけれど、起きたら10時だった。 電話で確認すべきなのに、そのまま病院に出向いた。べつに割り込みをさせてもらえるとかは期待していなかったけれど、期待して来たみたいに思わ…