shozaifumei

Twitter→ @iiyodayo0

腕毛を剃った話。

腕の毛を剃った。 ついでに足のも。 中学生くらいの時から何回か、興味本位で腕と足の毛を剃ったことはあった。 みんなもあると思う。 もしかしたらないかもしれないけれど。 だとしても、「生きてるだけで、愛」という映画の主人公が、子どもの頃に体中の毛…

0402

私が写真のようなものを始めてから今までの約3年間、片手で数えられるくらいだけど、本当はもっと少ないのかもしれないけれど、ずっと見てくれている人たちができて、それは私には奇跡みたいなことなんだ。

3年前、アルバイトで貯めたお金でカメラを買った。 単発のバイトに毎回行っていた私は、1週間ほど続く大きなイベントのチームリーダーになってしまい、慣れないまとめ役で心身ともに疲弊していた。終電に乗っても最寄り駅に辿り着けず、最寄りのいくつか手前…

SNSを使ってきて、他人の人生を垣間見せてもらって、こんな生き方もあるのだと知ることができた半面、自分には叶わない生き方を目にして死にたくなることも増えた。 名前も知らない誰かに嫉妬して、自分がそうできないからってイラついて。 それでも続けてき…

常に見えてる太陽と、雲の切れ間からたまに見える太陽

常に見えている太陽と、雲の切れ間からたまに見える太陽、どっちが落ち着きますか?‪私はどう思うの? 「私だったら」と当てはめるのはいつもあてにならないけど、とりあえずやってみる。‬ ‪ ‪私は後者のほうが安心する。でも「絶対後者です、なぜなら、〜だ…

190315

化粧を教えてくれる友達をつくりたいな。 自力でやってたけど、変かもしれないから。 化粧してる友達はいないし、そもそも友達が。 女の子が自分の可愛さに気づくデパートのあの場所には行けないし、姉にも言えない。化粧教えてって普通に言えばいいと思うの…

旅立ちの日に

出かけるために着替えていたら、ふと、昨日見たはじめしゃちょーの「全員はじめしゃちょーで『旅立ちの日に』うたってみた」の動画が面白かったのを思い出して、手帳に"はじめしゃちょー"、と筆を走らせた。最近あった面白いことの話題になったら先生に教え…

散り散り

思いつく言葉の数々はあるけれど、それぞれにエピソードはない。ただ思想だけが浮かんでくる。個々を主題として何かを書いてみたいけど、それができない。二、三行で終わる。それでもいいのかな。それで続くのかな。 ここ数日、 もう絶対にあの時には戻りた…

同じ魂

同じ境遇だからといって 同じ悩みを持っているからといって 同じものに飢えているからといって 同じものを求めているからといって 同じ病気だからといって 仲間になれるわけじゃないことについて。 数年間考え続けている。答えのようなものが浮かんではぼや…

甘味処

今日思ったこと↓ ・顔が似ても似つかないとしても、たとえば後ろ姿、体形、髪型、髪質、髪色、首の細さ、まつ毛の長さ、まばたきの間隔から、特定の人を連想してしまう。 誰かに対して、この人はまた同じ過ちを犯すだろうな、とか、この人幸せになれるのかな…

水色

誰かの人生の最悪の悪役になったことはありますか。 誰かの呪いになったことはありますか。 私の放った言葉が、あの人の中に残り、あの人を苦しめ続けるんだ。 そう想像する。 そういう想像をすることを、人の気持ちを考えるともいうかもしれないけれど、そ…

寂し気。麦芽と同じ匂いの別の何か。

引っ越しのための荷物の整理が終わらない。 段ボールに詰めているのだからスペースはひらけていくはずなのに、なぜか部屋がどんどん圧迫されている。 ミニマリストの動画とか参考にして頑張って捨てているつもり。 人は物が捨てられないのではなく、物に宿る…

20190228

夜中に何度も起きた。汗で溺れるかと思った。9時15分から耳鼻科を予約してあったけれど、起きたら10時だった。 電話で確認すべきなのに、そのまま病院に出向いた。べつに割り込みをさせてもらえるとかは期待していなかったけれど、期待して来たみたいに思わ…

午前中

扁桃腺が痛くて、何も食べられない。水を飲むのもきつい。 カロリーメイトとゼリー飲料でつないできたけど、それも無理そう。 ハレナースは不味いだけで1ミリも効かなかった。ビタミンⅭも過剰摂取したけどだめだった。風邪薬もうがい薬もロキソニンもだめ。…

郵便ポストと桜

テレビを捨てに行った。行きは自転車の荷台にテレビを積んでいたので写真を取れなかったけど、帰りにぱしゃぱしゃ撮って帰った。多摩川の向こう側にも行きたかったのだけど、また日を改めることにした。 前にもここに来たことがある。いつ、なんのためにかは…

割れたテレビ断捨離した

最近、毎日寝床の位置を変えている。寝る位置によって朝日の差し込み具合が違うから、どこの位置が一番起きやすいか実験をしているのだ。でも結局は気持ちが一番なわけで、起きることにモチベーションのない私は今日も今日とて三度寝をしたのだった。 今日は…

今日

今日は何を食べましたか。 朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん、おやつ。 朝と昼は一緒でしたか。 朝何時に起きましたか。何度寝しましたか。その起きるたびに何を思っていましたか。 おやつは美味しかったですか。そのおやつ、お気に入りのやつですか。美味しそ…

頭の中で台本つくったり、ものごとに関して細かすぎるほど考えを巡らせるの、裏目に出たら人間関係悪化するからやめようと思っているよ

昨日、家に帰ってポストを見たら、この前、役員面接を受けた会社から封筒が届いていた。 結果だろう。 どういうつもりで開けようか。 集合ポストから玄関までの間、そんなことを考えた。 ①落ちただろうな…、と落胆しながら開けるのか。(落ちていた場合、予…

眠気海鼠

6:00に起きて、気付いたら10:00になっていた。 引っ越しに向けて荷物の整理をする。売る本を選別する。 あるいは、 とっておく本を選別する。押入れから本を引っ張り出す。読んでない本ばっかりだ。 その事実に疲れるから、もう手放す。 読みたくなったら、…

2019/02/11(月)

おはよう。 叩き起こされたけど悪くない。 寒くて死にそうだけど悪意はないので苦しくなかった。 寝癖を申し訳なく思いながら喫茶店に入った。 コーヒーを飲みながら思い出した。 私は目の外側の面積が広いから、人を横目で見ると睨んでいるように見える。だ…

死んだあと人生の録画を観れるなら全部捨てて生きていけるのに。

あと一か月もしないうちに引っ越すけど、おとといから家計簿をつけ始めた。 先月とかは記憶に紐付くものを除いてばりばり捨てていたのだけど、ノートが5冊ぐらい余っていたのと、どうにか整理できないものかと思っていたのとで、とつぜん思いついてやってみ…

無印良品は私を救ってくれる

リュックが壊れた。 私はリュックをすぐに壊してしまう。 なんでかというと、いつも時間ギリギリに家を出て、重い荷物をつめた状態で駅までトム・クルーズダッシュするから。 TOM CRUISE RUNNING MONTAGE 壊れたのは単純にムック本付録のリュックだから丈夫…

白昼徘徊

必要な書類を学校で発行しなければならなかった。 今日は土曜日。 学校の前で不穏な空気が漂っていた。私はイヤホンを外して備えた。 「何?」 正門に立っていた見たことのない男性職員が、鬱陶しそうな口調でそう言い放った。 「成績証明書を発行する機械を…

いい曲過ぎて今まで知らなかったことに死にたくなる曲リストを作っていく

星々の渡り鳥/やなぎなぎ sunny,cloudy/ハルカトミユキ 君のこと/泉まくら 誕生日の子供たち/halozy butterfly swimmer/school food punishment

今日2

2019/01/26 「何もしないでいるのが不安で耐えきれない人間」になりたかった。 駅に向かう途中、聴いていた歌の詞がきっかけだった。 私は何もしないでいて、不安で耐えきれないでいて、しかしそのまま虚無の中にいてしまう。だからといって虚無と付き合えて…

今日1

10時頃に起きた。ぱくぱくローラーで埃をとって、空気の入れ替えをした。 インフルエンザ対策には紅茶がいいとSNSで見たので、おととい紅茶を買った。 紅茶をレンジでチン。 砂糖を溶かして、ぼーっと部屋を眺めながら飲んだ。 部屋、座る所と、空気清浄…