shozaifumei

Twitter→ @iiyodayo0

常に見えてる太陽と、雲の切れ間からたまに見える太陽


常に見えている太陽と、雲の切れ間からたまに見える太陽、どっちが落ち着きますか?

‪私はどう思うの?
「私だったら」と当てはめるのはいつもあてにならないけど、とりあえずやってみる。‬

‪私は後者のほうが安心する。でも「絶対後者です、なぜなら、〜だからです」と言い切るほどの気持ちはない。実際に誰かから聞かれたら私は答えに困る。‬
‪質問に対して明確に「私の考えはこれです」と答えられないのは、世の中の全てが一概には言えないから。これが極論なのはわかっているし、とりあえず自分の意見を述べて後で補完として「まぁ一概には言えないですけどね」と付け足せばいいのもわかっているけどあんまりハキハキ答えたくない。‬

人間味を感じるから、たまにはネガティブなところも見せてくれると安心する。
でもその「ネガティブからの人間味を感じるから安心する」っていうのも、人間味を見せてくれる人によっても違うんだきっと。ある人はネガティブな面を見せないほうが魅力的に映るかもしれないし、またある人はネガティブな面を見せてくれたほうが安心する。みんながみんな人間味を見せてくれたからといって安心するわけではないんだ。見せる側によっても違うし、さらに受け取る側によっても違ってくる。それぞれの主観がある。組み合わせは無限大。だから『常に見えている太陽と、雲の切れ間からたまに見える太陽、どちらのほうが落ち着きますか?』という質問をしたって、本質的なところには手が届かない。
と、こういう結論になると、結局自分が知りたかったことは何一つ知ることができないのだけど。
答えが無い、それが答え、みたいなのが苦手で、ずっと考えてしまう。
私を見てくれている人はどっちなんだろうか。それも見る人によって違うんだろうな。