shozaifumei

Twitter→ @iiyodayo0

甘味処

今日思ったこと↓

 

・顔が似ても似つかないとしても、たとえば後ろ姿、体形、髪型、髪質、髪色、首の細さ、まつ毛の長さ、まばたきの間隔から、特定の人を連想してしまう。

誰かに対して、この人はまた同じ過ちを犯すだろうな、とか、この人幸せになれるのかな、とか思った瞬間のことを愚かに思った。幸せになるんだろうな。そんなことを、電車の中でベビーカーの中の赤子をあやす女性を見て考えた。想像を進めすぎか。

 

・自分を大切にできていないと、自分と他人の境界線が曖昧になった時、自分をぞんざいに扱う感覚で他人のことも傷つけてしまう、とふと思い出す。他人を巻き込んだ自傷みたいで最悪の行い。

 

・私の今までの人生にはルールが少なかったように思う。自分で決めた決め事がなかったように思う。それでたくさん時間を無駄にしてきた。これからは自分の性質に合わせて効率的な自分ルールをつくっていこう。

 

・自転車に乗った少年が横断歩道を渡るとき、車に対してお礼を言ってていい子だなと思った。

 

・他人に対しては絶対にそんな言葉浮かんですら来ないのに、自分に対しては、過去の行いを思い返しては、気持ち悪い死んでくれ、が短縮してきもしね、と思ってしまう。

 

・馬鹿な話なんだけれど、自分の行いの報いを絶え間なく受け続けていて、「これは罰だ」と一生思い続けながら生きていくのだろうか。幸せになれそうな瞬間が訪れたとして、その瞬間を罪悪感で無駄にしないような生き方をみんなはどうやって実現しているの?そもそもみんなは人を傷つけた経験がないのか。

私はどうしたいのだろうか。先生にこれを話したことを想定してみると、きっと先生はこう返してくる。私はどうしたい。抱えるのは絶対なんだから、抱えて進むしかないと思っている。進むしかない。先のことはわからない。結局自分のことか。

 

 

最近和菓子が食べたくて、電車に乗って近くの郷土博物館に併設されている甘味処に行くことにした。掃除機をかけて、洗濯をして、スマホを見たらおととい面接を受けたところからメールが来ていて読んだら落ちててきもいと思った。

 

 

 

電車で街まで出て、そこから歩いて郷土博物館に行った。敷地に入り長い階段を登るとすぐに甘味処があった。私はゆきんこを頼み、それを食べていた。

 

店主が別のお客さんの注文を間違えて、おにぎりのはずがうどんをつくってしまったらしく、うどんをどうするか困っていた。すると私たちのところへ来て、「変な話、お腹すいてない?」と聞いてきて、うどんをもらった。ラッキーだった。

 

 

博物館を見て、昔は日本国内だけで戦争してたんだよな、なんてことを思った。

 

 

 

帰り道、最近テレビで見た食パン専門店のお店が偶然目の前に飛び込んできた。地元にもあったことに母は驚いていた。食パンは予約制らしく、母は店に入って予約していた。受け取れるのは1か月後らしい。

 

駅直通のデパ地下を歩いている時、涙が出てきたけど、なんで出てきたのか、もう思い出せない。

 

終わり。