shozaifumei

Twitter→ @iiyodayo0

2019/02/11(月)


おはよう。
叩き起こされたけど悪くない。
寒くて死にそうだけど悪意はないので苦しくなかった。
寝癖を申し訳なく思いながら喫茶店に入った。




コーヒーを飲みながら思い出した。
私は目の外側の面積が広いから、人を横目で見ると睨んでいるように見える。だから人を向く時は、目を先行させずに顔の向きと並行して人を向くようにしていたこと。でもそれもぜんぶ泡沫だった。



友達とはなんだろう。
困った時も助け合える人?
関係性によっては、リスクのあることは友達とはやらないのもあり。トラブルがあったとき困るから。
そんなんで壊れるなら最初から友達じゃないという話ではない。
友達であり続けたいからリスクは避ける。なにもネガティブなことじゃない。リスクを避けようと、ちゃんと地に足つけて考えていることは、友達との関係を大切にしていることでもある。友達?友達との関係? これらはべつのものか。でも今日は深入りしないでおく。
リスクのあることに共に取り組める関係性の友達もいるし、リスクのあることは避けましょう、この関係を守るために、という友達もいる。両方いる。どっちも大切だ。実際に私に友達がいるかは別として。




今日やらないと一生やらない。
一生やらないってことはないでしょう。
必要に迫られれば、っていうか、いつも必要なんだけど。一人だと本当になにもできない。
私もそうなの。
共感に見せかけた否定じゃなくて、純粋な共感に安心する。



カロリーメイトのチーズ味は滅びたと思っていた。
でも今日、見つけた。